玉串奉奠〜二拝二拍手一拝

寒風吹きさす本日、

年始の恒例行事

 

進雄神社さまへ新年のご祈祷

 

スタッフ一同伺って参りました。

 

本年度は本日から仕事始めの企業も多いようで、

たくさんの企業様が訪れておりました。

 

群馬県和婚神前式神社結婚式

未だ新年の雰囲気が満載の神社

 

こういう混雑する日程は

1件ずつご祈祷を行うのではなく、

社殿に多くの団体や個人が入り、

一同に執り行います。

 

群馬県和婚神前式神社結婚式

混み合う社殿内

 

そしてメインイベントは

 

玉串奉奠〜二拝二拍手一拝

 

の儀礼となります。

 

代表者1名が前に出て玉串奉奠行い、

同スタッフはそれに合わせて二拝二拍手一拝行う、

 

神社神前式と同様ですね。

 

群馬県和婚神前式神社結婚式

社の代表として恥じない所作を

 

普段結婚式を行う新郎新婦様に

 

立ち居振る舞い講座

 

しっかりレクチャーさせていただいておりますので、

 

間違ったり格好悪いわけにはいきません(笑)。

代表はつつがなく行いました。

 

しかし、他の方々の所作を見てみると、

やはりというか、当然でしょうが、

 

正しい参拝方法をご存知ではない

 

これを再認識いたしました。

 

 

玉串奉奠〜二拝二拍手一拝

 

神社結婚式を執り行っていただく皆様には、

これをしっかりと覚えて本番に臨んで頂きますので、

 

格好良く、正しく今後も活かしていただけると思います!!

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す