プロデュース?入れると高いでしょ?!|誤解編

先日お越しのお客様からの質問。

「自分で出来ると思ったけれど、難しいなと思いまして、今からお願いできますか?」

結婚式の少人数化が進んだ昨今ですので、

「自分で出来る!!」

こう思って準備しているうちに、不安になり、実行委員会へお越しになる皆様も結構いらっしゃいます。

群馬和婚少人数結婚式
つつがなく失礼の無いことが最も大切

計画する前は気付きませんが、準備しているうちに色々見えてくるものもあります。

一番気になるのが

場の仕切り

ご祝儀をお持ちいただく大事なゲストへ失礼の無い様にご対応するには、やはり誰かが責任を持って仕切る必要があります。

群馬和婚少人数結婚式
パーティが始まるまでの時間は誰がどう仕切るの?

「えっ何すんの?」

「どこにいれば良いの?」

参列者にこんな風に思わせたらやっぱり問題があります。

「新郎新婦が自ら行えば問題ない。」

こういう意見もあるかと存じますが、残念ながら1番格好悪く、失礼な対応と言わざるを得ません。

「今から新郎新婦が挨拶します。〜。」

自身でこう言ってパーティ開始はなんだか変ですよね?!

群馬和婚少人数結婚式
ケーキ入刀は自分発信ではムリ(笑)

少人数のご会食でしたら問題がありませんが、ご祝儀制にて行うパーティ、大体20名様を超える場合には立派なパーティですので、少し考えるポイントになります。

また、ご祝儀制で大切なのが「引き出物」。

間違えなく席付するのも大切な作業です。

結構気を遣いますので、兄弟や知人に頼むとしても、頼まれた方が意外に大変です。

そのほか諸々、例えば

「喋って良い言葉、ダメな言葉」

日本人には長い歴史の中でこういう風習が結構あります。

知らずに言ってしまい、恥をかくのは大問題。

大人として、親族や知人に認めてもらう意味もあるが結婚式の一つだったりします。

なんだかネガティブなお話になってしまいましたが、

「全スケジュールやゲストを把握し、新郎新婦が額に汗して動かなくて良い様に、裏方が責任を持って仕切る」

自分たちの仕事が必要アピールをするわけではありませんが(笑)、陰ながら動く必要性を準備しながらお気づき頂けましたら幸いです。

何故プロデュース会社に頼むのが嫌なのか?

恐る恐る伺ってみたところ、

  • 結婚式の会社はぼったくられそう
  • 無駄に価格が高くなりそう
  • プロデュース料金なんて無駄

不信感を持たれている内容は

ほぼ金額のこと

これは長い時間をかけて蓄積された同業界の不始末とはいえ、申し訳ない限りであります。

群馬県和婚神前式新郎のヒゲやメガネ
お得で利用しやすいプラン多数です

しかし実行委員会に限って言えば

  • 必要な内容をまとめたパッケージプラン多数
  • 無駄な金額は省いたソリッドな内容
  • プロデュース料金はなし

ご来店いただき金額の説明を行えば

「想像と違った。最初から来てればよかった・・・。」

こういうお言葉もいただけます。

自身で出来ると様々な業者をまわり

  • 衣装店
  • ヘアメイク(美容室)
  • カメラマン

一つ一つ頼めば

絶対に割高

パッケージにした当方の方が絶対にお安く済みますこと、お見知りおきくださいね!

自分ではじめて現在煮詰まっている皆様には

「今からでも気にせずにお越しください!!!」

また自分やろうかどうか?

悩んでいる皆様がいらっしゃいましたら、まずはお話を聞きにお越しください。

その上で、結婚式の規模を確認し、

自分で出来る?できない?

確認いただくことがポイントですかね?!

とにかくお気軽にお越しくださいね〜!



Follow me!

コメントを残す