参進の儀 を知る |上野総社神社編

台風一過って、快晴なはず・・・

そんな疑問を昨今感じます。

今回は台風が去った後の爽快感?は得られませんね。

 

思い返せば昨年の夏はすごくブルーでした。

毎日曇りと雨の連続・・・

猛暑は大変ですが、夏がないのも考えもので、

 

どちらが良い?

 

っと聞かれれば迷わず

 

晴れが好き!

 

即答してしまいます。

あくまで個人的な感想ですが。

 

 

さて昨日お届けした

 

参進の儀

*神前式の流れについてはこちらから

 

神社結婚式のステレオタイプなイメージでもあり、

「神社結婚式っていうと何を浮かびますか?」

の質問に

三献の儀(三三九度)

と並んで代表的なシーンではないでしょうか?

 

本日は

 

上野総社神社

 

お届けいたします。

 

和婚群馬神前式上野総社神社結婚式

縦に長い参道

総社神社自体の敷地が縦長ですので、

参道の距離も長く、

緑に囲まれた参道をゆっくりと進みます。

 

和婚群馬神前式上野総社神社結婚式

赤い灯篭も特徴的

挙式前のロケーション撮影でも

 

絵になる赤い灯籠

 

和婚群馬神前式上野総社神社結婚式

参道に鳥居は2つ

そして一つ鳥居をくぐり

 

社殿へ向かいます。

 

和婚群馬神前式上野総社神社結婚式

この角度がわかりやすい

何度も記述する通り、

総社神社の木々は常緑樹ではないので、

 

春の新緑

秋の紅葉

 

これが特徴的です。

 

参進の絵になるお写真が欲しい方には

 

4月中旬〜11月中旬(気候により変動)

 

オススメの時期です。

 

結婚式は正味30分(挙式時間)ですが、

お写真は一生モノであります。

 

どんな写真が欲しいのか?

 

そんな中にこの参進の儀もありましたら

 

オススメの神社です!!!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す