意外?!主導権は新郎様?!なことも有り

秋です。過ごしやすい気候です。

っが和装を纏えばまだまだ暑い?

毎度おなじみの9月になりましたね!!!

さて先日のブログ記事

髭剃る?メガネはどうする?|新郎編

こんなご案内をしたところ、

新規来店の新婦様
「ウチは新郎が神社が良いって言いまして。」

秋に予約いただく新婦様
「彼が神社なら結婚式やっても良い、って言ったんです。」

こんな事実が立て続けに判明し、スタッフ一同びっくりしました。

照れくさいから神社なら安心?

新郎様全般に、結婚式って照れくさい、こんな意識は根強いようで、

  • 何のためにやるの?
  • 今更恥ずかしい(大人の場合)
  • 無駄じゃない?

などなど、新郎様にとって結婚式はなかなかハードルがあるもののようです。

群馬県和婚神前式神社結婚式
新郎様も照れずにできるのが神前式?


「教会式でキスとか絶対無理です・・・」

「二人で手を合わせてハート作るとか、嫌です」

などなど、大人になるほど恥ずかしいのは何となく理解はしますが・・・。

以前ご案内の通り

「両親・親族からやって欲しいと言われまして!」

こういうお二人は多いのは知っておりましたが、

結婚式を行いたい新婦さま

に対して

神社だったら良い!

こんな流れが多いことに、少々ビックリです。

「結婚式?だったら神社でしょ!」のパターンもあり

上記「何のためにやるの?」の中にも多いと聞きましたが、

「何で神社なら良いの」

そんな質問には

「日本人だから教会式だったらこっちの方が自然じゃない?」

「神社でやるのが当たり前!」

こんな発言まであると聞きます。

群馬県和婚神前式新郎
自信を持って結婚式が神社婚


男性は結婚式に対して

積極的な方とそうでない方に分かれる

というデータもあります。

また

新婦様が行いたいから仕方なく行う(照れ隠しの意味も多い本心ではない場合もあり)

こんなご意見を伺うこともあります。

しかし、神社結婚式がここまで男性の心を動かす、こんな事実にはびっくりと嬉しいが混在して、

やっててよかった!

今朝のミーティングではこんな結論になった次第です(笑)。

群馬県和婚神前式新郎
新郎新婦・ゲストも親族も楽しい結婚式を


実行委員会では今まで通り、

新婦様の憧れや夢、希望を叶えることを念頭にしっかり対応し続ける

ことは変わりなく、

これからは新郎様の希望を今まで以上に伺ってみたい

そんな気持ちでいっぱいであります!!!

お二人の希望を叶える結婚式、どうぞお任せくださいね!!!





Follow me!

コメントを残す