所作・立ち居振る舞いレッスンはしっかりと

さて不評でありましたホームページ下部、当ブログを案内する箇所が新たにリニューアルされました。

「見づらい」

「スマホでタップしづらい」

こんな意見が多数でしたので、幾分扱いやすくなったと思います!!

さて、秋も真っ盛りですので、毎週結婚式のお手伝いを行わせていただいております。

群馬県和婚神前式神社結婚式
秋も数多く幸せのお手伝い


ですので毎週

立ち居振る舞いレッスン

事務所に行っている次第です。

いきなりやれと言われても出来ない作法や所作

何も教わらずに、いきなり結婚式本番を迎えると困ってしまいますよね?!

群馬県和婚神前式神社結婚式
神前式は所作が命


  • 二礼二拍手一礼
  • 三献(三三九度)の飲み方&杯の持ち方
  • 玉串奉奠の作法
  • 和装での正しいお辞儀の仕方

などなど、本番直前には簡単なリハーサルも兼ねて事務所で行っております。

*挙式リハーサルは事前挨拶の際に神社で行っていただけます。

群馬県和婚神前式神社結婚式
新郎は大きく広げて


新郎が大きく肘を広げて杯を持つのに比べて

新婦は脇を締めて行っていただきます。

群馬県和婚神前式神社結婚式
新婦は日本女性の美しさを


もし逆の所作をしてしまったら、

新郎は少し気持ち悪く

新婦はだらしない

そんな印象を与えて、せっかくの神前式が台無しですよね?!

さらに生涯その写真が手元に残る・・・悲惨です(笑)。

これを機会に和について儀礼を学ぶのも経験

せっかく神社で神前式を選んでいただくのですから、この機会に正しい作法を身につけるのはとっても意味のあることです。

今までなんとなく行っていた

二礼二拍手一礼

これにも正しい作法と意味がありますので、初詣や参拝の際に

カッコよく行って決めてください!!!

群馬県和婚神前式神社結婚式
神前式のメインイベント


周りの皆様も正しい作法で行うお二人に

「おっプロかな?」

「ああやるんだ真似しよう」

「かっよ良いねぇ!」

「粋だねぇ!」

などなど、ちょっとした優越感も味わえます(笑)。

神社結婚式を選んだから、馴染みのはずの作法も正しく覚え、その意味を知る!!

そんな素晴らしい経験を結婚式で行っていただけます!!!





Follow me!

コメントを残す