天皇の即位に見る日本文化を考えてみる

快晴の本日、皇居周辺では天皇陛下即位パレードが行われており、各神社の皆様も朝から気合の入った1日のようでありました。

天皇陛下の即位儀礼テレビで拝見しましたが、我々が日々お手伝いする「神社儀礼」この根源を知る機会にもなり、

なるほど!

の連続でありました。

群馬県和婚神前式神社結婚式
宮司様の衣装も格式があり、天皇しかお召しになれないものもある模様

長い歴史に培われたこういう文化のお手伝いをさせていただけることにスタッフ一同感謝であります。

群馬県和婚神前式神社結婚式
当たり前にやらせてもらってますが結構大層なことと知る機会


また、ご結婚式を実際に行われる皆様には、

より一層の喜びですよね?!

チャペルで挙式も悪くありませんが、こういう文化を持っているからこその神社結婚式!

是非是非ご体感ください。

和装白無垢綿帽子群馬県和婚
紋付袴&白無垢綿帽子


ウェディングタキシード&ドレス群馬和婚
ウェディングタキシード&ドレスへチェンジ

それでもやっぱり

「ウェディングドレスは着たい!」

こんなお気持ちも最もです。

皇后さまも伝統衣装からドレスへお召し替えになり、晩餐会へ出席。

「和婚の後にドレスっておかしくないですか?」

よくこういう懸念でご質問いただくことも多いのですが、皇族の皆さまが行っているのがから

安心して正解!!!

こんな回答を用意させていただきます!

群馬県和婚神前式神社結婚式
こんな時期だから是非行いたい結婚式


普段普通に暮らしていれば

朝はパン食

昼はラーメン

夜はイタリアン

「あれ日本っぽいものって少ないな?!」

こんなことも多々有るのが現実ですね。

しかし今回のご即位のような重要な機会に恵まれれば、

「やっぱ日本文化は美しいな!」

そんな風に思えてきます!!!

神社で神前式ができるのもこんな文化があるからこそです。

是非是非ご検討くださいね!!!




Follow me!

コメントを残す