時代に即した結婚式?!|大人が大切にしたい絆とケジメ

先日のブログでも少し記載しました

「こんな混沌とした時代に必要とされる結婚式なんだからしっかりやってくださいな!」

年配の神職様からお声がけいただいたありがたいお言葉です。

伺ってすぐは???

でしたが、振り返るうちにその重みも変わってまいりました!

神社結婚式&少人数パーティ+軽井沢前撮りロケーションフォト
神社結婚式
  • コロナの影響で盛大に結婚式ができない
  • こんな時代だからこそ求められる家族同士の絆
  • 家族・親族だけの結婚式に求められる要素がある

少し思い浮かべてもこれだけ挙がるのが神社結婚式です。

出来ないから出来る結婚式を

何が悲しいかといえば

盛大な結婚式が難しい

これに尽きるのがコロナ時代です。

結婚式はお二人が求めても、参加いただけるゲストが無理な場合成立しないもの。

ご両家同士でも考え方が違ったりします。

群馬県披露パーティ和婚
こんな日が戻るのが待ち遠しいですね


「コロナ終わるまで我慢しよう!」

昨年まではこんな皆様が多数でしたが、今年に入り

「コロナ終わらないね・・・」

政府や分科会が発表する報道を見聞きしても、当分収束する気配はなく、

「待ってたら何歳に・・・?!!!」

笑えない状態になっております。

大人な皆様には特におすすめな結婚式

大人な皆様の場合に最も意識してしまうのが、高齢なご親族へのご配慮。

感染リスクを顧みればあまり歓迎されない状況のようです。

しかしそんな中でご利用頂けているのは、先日のブログでご案内した

WABIやまどり少人数結婚式
施設・シェフ・スタッフなど安心感満載の会場

ゲストの顔がわかる結婚式|コロナ時代の特徴?!|

https://www.jinja-wedding.com/blog/2021/09/12/0622/

「両家の家族と親族だけだから安心して参加してね!」

こんな一声で皆様喜んで参列いただけるケースも多くなっております。

ケジメをつけるのが大人男子の心意気

大人な皆様のご新郎様で最も多いご意見が「ケジメ」です。

「やらなくても良いのだけれどしっかり行って相手と家族に喜んでもらいたいです!」

こんな男気を伺うことは本当に多数です。

結婚式群馬県神社大人神前式
お二人で手を取り合ってケジメ神前式


また花嫁様は

「結婚式とかは・・・って思ってたのですが、彼が勧めてくれたんで!」

少し恥ずかしそうにこうお話しされる新婦様の嬉しそうなお顔は何度遭遇してもこちらまで幸せにしていただける瞬間です。

「普通の教会式はちょっとだけど、神社婚ならば是非挙げたい!」

これも大人な皆様からよく伺うご意見です。

今の時代無理でしょ?

行うのは非常識?

行いたい希望はあるけれど、現在こんなお考えの皆様には、少し角度を変えて可能性を探ってください!

現在できる結婚式をご一緒に探してみてはいかがでしょうか?

いろいろ探った結果、

やっぱり無理だね・・・

こう諦めるのと、最初から諦めるのでは、そのケジメの意識も変わってくるのではないでしょうか?


無料相談・大人サロン
https://www.jinja-wedding.com/counseling.html

お気軽にご活用くださいね!!!


一皿体験 http://www.jinja-wedding.com/step.html

Follow me!

コメントを残す